砂漠日記

相撲についての気持ちを中心に

キリンジにハマっている相撲が好きな人間のブログ

あまりにもログインしていなさすぎて、パスワードを忘れ「もうダメだ(このブログは廃墟……)」と思ったけど、大丈夫だった。やったぜ!

 

 ものすごい勢いでキリンジにハマっている。前から友人にすすめられて「ホホホ(^O^)」という感じで、アップルミュージックに入れてはあったのだけど、最近になって完全にやられてしまったんだ。

 もともとわたしはわざわざ気持ち悪い音楽を探してきてそこにアイデンティティを見出すタイプのキモい音楽好きだったので、キリンジをスルーしていて存在もおぼろげだった。知っているのは、なんかジャケットが脂ぎっているやつだけ。

 で、アップルミュージックに入れてBOUYANCYにはいっている「都市鉱山」とネオの「Mr.BOOGIEMAN」(両方ともいわゆるキリンジ感はない曲なのではないだろうか、前者はムーンライダース、あるいはトーキングヘッズ風のニューウェイブ楽曲で、後者はアイドルソング調のダンスソング?だ)を無限リピートしていたんだけども、テレビを見ていたら、能年玲奈(フェイバリット女優)が雑踏の中でこちらをみながら不安げな表情を浮かべているCMが流れてきて、

 


【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 愛と革新。(交差点)篇 〜

 

すごくないですか?この求心力。

能年玲奈a.k.aのん、は「あまちゃん」で初めて知ったんだけど、「こんなに目が輝いている人間がいるなんて!」って、見るだけでその健気さにあてられて涙が出ちゃうんだけど、さらにそれに磨きがかかっていない?事務所騒動で色々あったから?薄幸さがいい味を出しているのかしら!

 

そのことに関しては長嶋有さんがこのコラムで、だいたい言ってくださってるんだけども(わたしは長嶋有さんも大好きで、「サイドカーに犬」を20回は読んでいてその度に泣きます)

digital.asahi.com

 

感動したね。まじでキリンジやばいっておもった。

それと同時に、「LINEがディグる前から、おれはキリンジを知っていたんだぜ」と、憧れの級長がメガネからコンタクトレンズに変えた時と同じ悲しさを思った。

 

なんだろうね、キリンジのこんな感じ。

聞いているうちに「わたしがいちばんキリンジを理解している」みたいな気持ちになるんだよな。

それに例えば上のCMに使われている「エイリアンズ」なら、無記名の地方都市の気怠さや「一生ここから出られないかもしれない」という閉塞感や、そう思いつつ「おれはこんなもんじゃない」というにおいが、歌詞やアレンジの妙でにおいとなって聞き手に迫ってくる。

それはわたしが地方都市出身だからかもしれないけれども。

しかもそこが地方都市、郊外だけども、手を伸ばせば「都会」とアクセスできそうな絶妙な近さであるけども、そこから積極的に出ようとしてもいないというような感じすらする。

 

ここで、話は長嶋有さんに戻る。

長嶋有さんもたしか郊外出身。というか室蘭とかで、これはキリンジがいうところの「僻地」だ。北海道出身のわたしが言うのだから、信ぴょう性がある。

キリンジの埼玉県より、よっぽどハードな郊外だ。

 芥川賞受賞作の「猛スピードで母は」もおそらく、モデルは室蘭市だ。上記の「サイドカーに犬」も、都内ではあるけれどもベッドタウン、たしか吉祥寺とか……が舞台だ。

わたしは勝手に「エイリアンズ」は夏か晩夏の曲だと思うのだけれど、「サイドカーに犬」にもそれと同じものが封入されている。読んでいない人がいるなら読んでほしい。

 夏休みが終わってほしくないみたいな。でもやることないし。みたいな。でもそれも悪くないな。みたいな。

 

すごい大事なこと言い忘れたんだけど、なんかもういいや。

長嶋有さんとキリンジ堀込泰行さんは同い年だし、兄の堀込高樹さんも同時代に地方で育った人間として、絶対にカルチャーに興味しんしんだったはずで、その情報へのアクセスのしにくささや、都会への距離感とか、そういうのを同じように感じていたと思う。そういうのが、行間からにじみ出ているよね。同時代性だな。同い年の人でも世田谷とかに住んでたらこんな感じになんないよ。

よく川崎出身とかでも「郊外出身」とかいう人いるけど、あれは郊外や地方都市を知らない人間の発言です。渋谷とかにアクセスできるもん。

なんかもうちょっとちゃんと書きたいよね、ここらへん。でもそしたら2万字くらいになるし、資料とか必要になっちゃうもんな。

 

長嶋有キリンジ、バイブスおなじだわな!

 

3

3

 

 

 

猛スピードで母は (文春文庫)

猛スピードで母は (文春文庫)

 

 アフィとかよくわかんない。

 

なんかめちゃくちゃになっちゃった!

春巡業だから、ツイッターにいっぱい画像が上がっていてうれしいね!またね!

 

リンクいっぱい貼ったけど全部見て。

 

 

砂漠力士