砂漠日記

相撲についての気持ちを中心に

帰省と相撲、兄高樹

実家に帰っていた。 滞在中ずっと天気が悪く、なおかつ寒いので体調がずっと良くなかった上に、家にはない体重計で体重を測ったら昨年から10kgも増量していることを知って絶望。 な帰った日は太陽フレアが地球を襲うと言われた日で「飛行機が影響を受けて墜…

栃煌山 Got Married!!!!!!

栃煌山が結婚!! 「最近みんな結婚しているなあ」と思ったら栃煌山も結婚!しかも美人な方と!しかも9月にお子さんまで……! なんとなく、栃煌山の子どもは栃煌山にそっくりな感じがする。小学校で180cm(違うかも!)もあった栃煌山の子どもなのだから、もう…

引越しをしたお盆

無事引越しが終わった。その日は記録的猛暑みたいな日で、気温が37度もあって、ぼくの平熱は35度すこしなので、微熱の人間の血管の中を泳ぐ気分でした。 引越しの数日前から、「壁紙の張り替えで莫大な金額を請求されたらどうしよう」という考えに支配され、…

堀込泰行は原節子じゃない

いままで馬の骨にあまり注意していなかったんだけど 燃え殻 堀込泰行が異様に垢抜けていて驚愕した。 堀込泰行 - エイリアンズ(Live 2016 at 大阪umeda AKASO) この堀込泰行は「おじさんだね」って感じでわかるんだけど、 馬の骨(堀込泰行) Heart(カヴァ…

栃煌山、堀込高樹、フー・マンチュー

今気になっているのは、栃煌山と堀込高樹とフー・マンチューなんだけど、栃煌山と堀込高樹のことは、栃煌山は4年くらい気になっているし、堀込高樹も4ヶ月は気になっている。 ニューカマーはフー・マンチューだ。 かなりアツい。きょうは友達と遊んだんだけ…

わたしはヤバい家にばかり住んでいます

物件がヤバいのです。 怒涛のごとく不動産屋から電話がきますが、どれも「お前高望み 非常識な態度 もっと現実を知れよ」といった内容で、「あそこの住むのは随分といいことだろうなぁ」という気持ちとお給金の感じが釣り合いません。 もう最近「ウヒョッ東…

マッド番付 怒りの名古屋場所 〜マブシっす平成4年生まれ〜

タイトルださいな。 たまげました!名古屋場所の番付! ここまで世代交代が起きてるなんて! いままで逸ノ城が初日から10何勝しては「世代交代か?」って言って、照ノ富士が大関になっては「世代交代くるか?」って言って、あんまりそういう機運はなかったん…

泥棒のせいで気が狂いそう/SMの極北

気が狂いそうだ。泥棒(レイプ犯?)と鉢合わせしてから、窓も開けられないのでエアコンをつけているのだが、なんか具合悪い。あとメンタルがやられて食欲がない。 身体を鍛えて、泥棒が入ってきたらいつでもしばき倒せるようになりたい。 泥棒がやってきたこ…

泥棒殺す

泥棒が入ってきた。もしかしたら泥棒じゃないかもしれない。レイプ目的かもしれない。 夜の10時に寝ようと思って消灯して15分くらいしたら、10センチくらい開けていた網戸が開く音がした。 毎日腹筋をしているので、すごい瞬発力を発揮して窓を見ると、前髪…

狂人マンション、どうかなってしまう

とうとう隣居に人が入った。ここまでかもしれない。 隣人もうるさいとなれば、上階の人間が風呂で屁をこくのが聞こえる、下階の人間は常に棒を携えて隙あらば突いてくる。 完全な四面楚歌になってしまうぞ。 隣人がいい人であることを祈りつつ、洗濯物の感じ…

牡蠣を食うセンスがないと言われた

友人の博士号取得を祝う飲み会の後、二次会の代わりに官邸前に行こうぜという流れになったが体調が悪いし、辞する。死ぬほど生牡蠣を食べたので食中毒気分になってしまって、すでに気持ちが先行していた。 半数以上がタクシーで官邸前へ行った。 結局牡蠣屋…

下階の動向/三回忌/散髪/野火/癇癪と色気

下階の人間が棒で天井を突いてくる(不満の表明)のに悩まされすぎて、管理会社に2度目の抗議。1度目は「絨毯を敷いてみてください」みたいな、マジ?って感じの回答だったんだけど、今回は入り口のところに住民全員へのメッセージとして貼り紙がなされた。 そ…

キリンジの曲に出てくる店で豚の脳みそを食べた話

きのうキリンジの曲の「雲呑ガール」に出てくるゲテモノを出す中華料理屋「上海小吃」で豚の脳みそとサソリを食べた。その感想だ。

わたしがKIRINJIのライブへ行った経験

KIRINJIにはまって一カ月くらいだが、ライブに行った。 最初に乗り換えを間違えて「赤坂っぽいけど赤坂とはいえない」みたいなとこで降りてしまって、タクシーで赤坂BLITZに行った。 凄かった。メンバーが全員手練れなのもあって安心感がある。 そしていちば…

アマゾンの恐怖

わたしが住んでいるのは東京都だ。そして同時にアマゾンのプライム会員でもある。 時間にもよるが、注文したものは当日もしくは翌日の指定時間には届く。 わたしのアマゾンへの依存具合は半端でない。毎日なにかしら買っている。 寝る前にアプリを起動し、以…

集合住宅は持ちつ持たれつの精神で暮らせねばならぬ

都内の比較的利便性の高い地域に住んでいる。家賃は当然高いので、貧相なマンション暮らしだ。 マンションを和訳すると、邸宅らしい。おこがましい。「あばらや」くらいの感じ。 間取りは米国の建て売り住宅、「ショットガンハウス」を想像してほしい。 「洗…

栃煌山と妙義龍 トクホ、雲呑ガール

栃煌山は初日からいい相撲で三連勝。自分の得意の形で、地道に勝ち星を伸ばしている。 わたしは栃煌山が勝てば機嫌がいいのだ。しかし妙義龍は3日間で黒星ふたつである。しかもほとんど電車道のように、なすすべもなく土俵際である。今場所、幕尻の妙義龍ど…

iPhoneを失くして困った話

先週iPhoneを失くして困った。 以前もなくした事があるのだが、その際は鳥貴族でなくしたために、優しい店員さんが近所の交番に届けてくれていたためにすぐに見つかった。 その日はゴールデンウィーク中の土曜日で、わたしは新宿西口のションベン横丁で飲ん…

妙義龍と色気

最近、妙義龍が好きだ。 以前はそれほどでもなく、みんなが「妙さま」とか言っているのを見ても「なぜだろう」と思っていたのだが、いまになり、がぜん妙義龍がキている。 ひとつのきっかけは、妙義龍がたぶん幕内の半ばあたりで、早々に勝ち越しを決めた際…

キリンジっぽい相撲の歌詞を書いてみた

平幕優勝 小結だった記憶も遠く 三十路間近 小兵の俺 千秋楽 結びの一番 10度目の優勝狙う大横綱 いつかは鎬を削った仲なんだ取的時代 分が良かったのは 俺だと忘れたのかい ヤツは言ったさ 付け人に汗を拭かせ、「なるようになる」と記者らは問う 大一番、…

キリンジにハマっている相撲が好きな人間のブログ

あまりにもログインしていなさすぎて、パスワードを忘れ「もうダメだ(このブログは廃墟……)」と思ったけど、大丈夫だった。やったぜ! ものすごい勢いでキリンジにハマっている。前から友人にすすめられて「ホホホ(^O^)」という感じで、アップルミュージッ…

時天空の素晴らしいところ

休養に入ってから常々時天空の体調の行方が心配だった。 先日まで彼の近況がほとんど聞こえてこなかったからだ。 栃煌山が稀勢の里を倒しても、嘉風が横綱を倒して館内が盛り上がっても、常に何かが足りない感じがしていた。一味足りないのだ。 400円くらい…

相撲とベッド・イン

巡業にも参加出来ず、鬱々とした生活を送っている。栃煌山もいないし、時天空の容体も心配だし、なんとなく悲しい。 いま北海道にいるのだが、盆が終わった途端めっきり寒い。夜は羽織物がなければしんどい。やってられない。 完全な相撲ロス状態であり、毎…

栃煌山のいない世界

わたしは参加できなかったが、毎日のようにTwitterで巡業に参加した皆さんがアップしてくれる写真やエピソードなどを楽しくみさせてもらっている。 今回は負傷者が多く、いつになく寂しい巡業になっているが、その中でいちばん注目すべきは貴乃花部屋の双子…

栃煌山の素晴らしいところ

わたしは栃煌山が好きだ。栃煌山って素晴らしくないですか? 栃煌山の素晴らしい点を述べたい。 まず見た目が素晴らしい。身体は色黒の筋肉質で締まっており、胸元には少々の胸毛が生えている。最近は右肩に生々しい傷跡があり、それは弟弟子によく胸を貸し…